【PR】タイで働く日本人のある1日(パソナタイランド 瀧本さんの場合)

こんにちは、ケンです!

さて、2回目の今回からパソナタイランドで働くみなさんの仕事と生活にクローズアップしていきたいと思います。

質問は最近のタイ就職希望者から実際によく受ける内容をパソナタイランドにピックアップしていただきました。

瀧本さんのある1日のタイムスケジュール

パソナタイランド 瀧本さんの場合
人材紹介会社勤務

07:00 起床・準備
08:00 クライアントのオフィスへ直行
09:00 クライアントとのミーティング
(求人情報のヒアリング。人材情報を共有しつつ、具体的な求人情報をいただきます)
11:00 オフィスへ戻って、求人票作成、社内メンバーに求人情報を共有
12:00-13:00 タイでの転職を希望される方との面談
13:00-14:00 昼食
(オフィス近くの屋台に行くことが多いです)
14:00-16:00 求人と候補者のマッチング
16:00-17:00 営業チームとのミーティング
17:00-18:30 クライアントへの候補者推薦・面接調整
18:30 退社
19:30-20:30 ジムで軽くトレーニング
21:00-21:30 自宅近くの屋台で夕食
21:30-23:30 帰宅
(本を読んだり、YouTubeでサッカーのハイライトを見たりしてゆっくりします)
23:30 就寝

タイの魅力/どうしてタイに来たのか?

大学でタイの政治経済の勉強をしていたのが1番の理由で、学生時代からタイで仕事をすることを目標としていました。

それから、プーケットにはボランティアやインターンシップで来ていたこともあり、タイがもっと好きになったのもありますね。

プーケットのものです。この自然が豊かなところがタイの良いところの1つだと思っています

タイに住んでみてどう感じたか?タイに来る前と後でのギャップはあるか?

タイには就職をする前から何度も来ていたので、生活面での大きなギャップはありませんでした。

ずっとタイを目指していたので、洪水になっても、食事でお腹を壊すことがあっても、ぼったくられることがあっても、タイの全てを楽しんでいます。笑

タイ人と一緒に仕事をしてみて感じること

タイ人は明るく仕事をしていて、色々なことに柔軟に対応できるなぁと感じます。タイに来て4年経ちますが、まだまだタイ人から学ぶことがたくさんあります。

仕事の仕方や進め方は、日本のものとギャップを感じることもあります。どちらも良いところがあるので、どちらかに合わせるというよりは、日本とタイの良いところを取り入れようと心がけています。

それから、タイであっても日本人らしさが求められるところもあるので、日本での経験が非常に役立っています。

どんな時に英語を使用するか?

社内公用語が英語なので、社内でのコミュニケーションは英語の割合が大きいです。

タイでの生活費はどれくらいか?

私はローカルに馴染みたいという気持ちがあるので、一般的な日本人と比べると安く抑えられているかもしれません。食事を除く家賃や通信料などの固定支出は15,000バーツ前後だと思います。

普段どのようなものを食べているか?

基本的に屋台です。美味しいし安いし、何も不満はありません。

タイに来て最初の1~2ヶ月は日本食を食べたい欲が強かったのですが、食べないように耐えたら、タイ料理だけでも大丈夫なようになりました。

日本食が食べたくなっても、タイでは日本食で困ることはほとんどないです。

休日は何をしているか?

タイ国内と周辺国に旅行に行くことがよくあります。日本と違って、地理的に海外に行きやすいのが嬉しいです。

タイに来てからだけでも、ブルネイ以外の東南アジアの全ての国に行きました。他には、体を動かすのが好きなので、サッカーをすることも。最近はジムに行きはじめました。

買い物はどんなところに行くか?

最近はオンラインショッピングが多いのですが…。

必要があれば、CentralとかParagonに行きます。特にSiam Discoveryはクオリティの高いショッピングセンターだと思っています。

以上です。

最後に

タイで働くことに興味がある方へ、パソナタイランドのオススメポイント

タイで働く上で、仕事面とともに生活面での情報も重要です。私は今回コンサルタントの方とお会いして、色々な話に親身になって対応してくれるそんな印象を持ちました。

自分が仕事を決める上で仕事の情報以外にも自分の欲しい様々な情報を適切に提供してくれることは非常に助かります。

パソナは2019年オリコン満足度調査「転職エージェント」で1位になった実績から、タイでも同様のサービスを提供できるよう活動されています。

タイで働くことに興味がある方はパソナタイランドにまず登録してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA