【PR】タイで働く日本人のある1日(タイ就職日記 ケンの場合)

こんにちは、ケンです!

最近はチャイナタウンまで地下鉄が延伸して久しぶりに遊びに行ってきました。バンコクはますます便利になってきましたね。

生活が便利になってくるにつれて働き方もどんどん変わってきています。

タイで働くことに興味がある方、今実際にタイで働く日本人がどのように働いているのか、生活しているのか興味はありませんか?

実際に僕の友人からもよく受ける質問でもあります。

今回からパソナタイランドとコラボ企画で5名の実例を今日から全5週間(毎週土曜日投稿)にわたって紹介したいと思います!

質問は最近のタイ就職希望者から実際によく受ける内容をパソナタイランドにピックアップしていただきました。

ある1日のタイムスケジュール

タイ就職日記 ケンの場合
日系部品販社勤務 営業 現地採用

6:30-8:00  朝の支度
8:00-8:20 出勤(社用車を自分で運転)
8:30 朝のミーティング
(毎週1回、その週の打合わせ・外勤予定や他部署が関係する内容を報告)
9:00-12:00 アポ取り、資料作成や見積、メール確認
(上司の承認や他部署が関係する内容中心)
12:00-13:00 昼食
13:30-15:00 社内ウェブ会議
(香港・日本の担当者と物流について打合わせ)
15:00-17:30 翌日の外勤資料作成
17:30 退社
18:30-20:00 自炊での夕食
20:00-22:00 家でくつろぐ
22:30  就寝

タイの魅力とは、どうしてタイに来たのか

初めてタイに来たのは23歳のとき。タイ料理も口に合い、気候も温暖で、当時言葉は話せませんでしたが困ったときに色々助けてもらったことが良い印象として残ってます。

元々ひとり旅が好きで東南アジアとヨーロッパ中心に回ったことがあり、海外で働くことを考えたときにタイが良いと思いました。

初めて来たときの印象が良かったことと、日系企業が多く進出しているので働くチャンスがあるのではないかと思いました。

タイに住んでみてどう感じたか、タイに来る前と後でギャップはあるか

タイを初めて旅して以来、休みを利用して1ヵ月ほどいたこともあったのでそれほどギャップは感じていません。

何が起きてもまずは受け入れて解決するというスタンスで、このあたりは旅をした経験が生きていると思います。

タイ人といっしょに仕事をしてみて感じること

楽しそうに仕事してますね!僕も見習いたいです(笑)

仕事をするときに気をつけているのは、依頼したことに対して逐一確認を入れること。何度も確認することでお互いの理解・認識の違いを埋めることができるので、より正確に仕事できます。

どんなときに英語を使用するのか

主にメールです。仕事柄、お客さん・グループ会社と毎日のように連絡をとっていて、中国と東南アジアの方との連絡は英語になります。社内会話のベースはタイ語で分からない単語があると英語を使ってます。

事務作業の方は仕事で英語を使うことがあるので理解する人が多いですが、現場に近づくとタイ語という印象です。

タイでの生活費はどのくらいか

ざっと5万バーツくらい。家賃は2万バーツ前半です。自炊が多いので食費は月に2万バーツ弱かな。そのほかに免税のためLTF購入や旅行での出費があります。

普段はどのようなものを食べているのか

朝食はスーパーで買ったパン。昼食については内勤のときはタイ飯屋、外勤のときは日本食が多い。夕食は自炊(日本食)週3回くらい、それ以外は外食。

休日は何をしているのか

チョンブリ在住で毎週のようにビーチリゾートに出かけています。パタヤ、ラーン島、サメット島、サムイ島などマイナーな島も含めていろいろ。

バンコクにショッピングに行くこともありますね。

買い物はどんなところに行くのか

近くにセントラルというタイで一番大きなデパートチェーンの店舗がありますので、買い物には困りません。

ほしいものがない場合はバンコクまで行けば、大抵のものは手に入ります。スーパーに日本食材も多く、タイ人が日本食好きなのはありがたいです。

以上です。参考になれば幸いです。最後に!

タイで働くことに興味がある方へ、パソナタイランドのオススメポイント

タイで働く上で、仕事面とともに生活面での情報も重要です。私は今回コンサルタントの方とお会いして、色々な話に親身になって対応してくれるそんな印象を持ちました。

自分が仕事を決める上で仕事の情報以外にも自分の欲しい様々な情報を適切に提供してくれることは非常に助かります。

パソナは2019年オリコン満足度調査「転職エージェント」で1位になった実績から、タイでも同様のサービスを提供できるよう活動されています。

タイで働くことに興味がある方はパソナタイランドにまず登録してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA