タイ在住6年目の僕が日本からタイに持ってきて良かったもの

こんにちは、ケンです。

今回の年末年始も日本に一時帰国しました。年末年始を含め去年日本に3回ほど行ったときに買ったもので、日本からタイに持ってきて良かったものを紹介したいと思います。

タイはたいていの日本のものが手に入る便利なところですが、値段が高かったりこだわったものだと手に入らなかったり、やっぱり日本のものなので日本で買うのが一番ですよね。

多少値段が高い程度のもので重いものなどはタイで手に入れた方が便利です。プライベートもできるだけ現地調達を進めてます。現調促進!

タイに来た当初の過去にも同じような記事を書いてました。

日本からタイに持ってきたもの

免税制度は非常に便利

免税制度は必ず使っています。8%の割引が常に受けられるのは非常にお得です。私がよく利用するのはイオンで免税してくれる専用カウンターがあります。

半年以上の海外滞在が分かるスタンプやビザがあれば、日本人でも免税が受けられます。免税が受けられるお店かは必ず確認してください。

それでは、3つ紹介します。書き出してみると、やることは訪日の中国人などと同じような動きですね…

Apple製品

日本のAppleストアは製品価格がタイより安いです。免税が受けられるのでさらにお得ですね。iPhoneなどAppleストアで買えばSIMフリーなのでタイでも問題なく使えます。

さらに言えば、年始の初売りはAppleストアでiPhoneなど買うとその機種によってお年玉でクーポンがもらえます。Apple製品をまとめて2つ買ったり、友達の分まで買う人は購入当日でもクーポンが使えてすごいお得です。

ただ気をつけたいのは日本購入のiPhoneはシャッター音がする点がデメリットです。(Live撮影で音は消えますが)

私は仲の良いタイ人に代理購入したこともあります。ただ、あまり大量に買うと税関で引っかかるらしいので自己責任でお願いします。

皆さんご存知だと思いますが、Apple製品に限らず電化製品全般は日本がお得ですよね。ただ、タイは電圧が220Vで日本の100Vと違う点は注意が必要です。私はタイで変圧かけずに何個か電化製品をパーにした経験あります…

シャワーヘッド

タイのコンドのシャワー水圧って弱すぎませんか。水道管が細いからだと思ってます。

そこを日本で購入したシャワーヘッドが大きく改善してくれます。小さな穴がタイの製品に比べて勢い良い水を出してくれてると思います。中には浄化機能がついたカートリッジタイプの高級シャワーヘッドもありました。

安いものだと1,000円ほどなので試してみて損はないでしょう。私は今回3,000円くらいのいいものに買い直しました(上のもの)。タイに来てから1日最低2回はシャワーを使うのでかなり重宝してます。

最初購入した時は取り付けられるか分からなかったので安いものを買いましたが問題ありませんでした。

食品

日本の食品の種類の多さはすごい。日本の新商品が出る頻度高くないでしょうか。日本の普通のスーパーでさえ僕にはワンダーランドに見えます。コンビニもやばすぎ(笑

タイでも手に入るものがありますがちょっとこだわったものだとすぐに値段は倍以上。

瓶詰類は日持ちもしてご飯によく合うので毎回買い込んでます。今のマイブームは桃屋シリーズ。フジスーパーで買うと結構高いんです。

帰りのスーツケースの空きスペースは食品で埋まります(笑

 

また毎回一時帰国時に考えることはタイ人スタッフへのお土産。4月のソンクラーンの時に日本に一時帰国する方も多いのではないでしょうか。

どこに帰るのか・そこは何が名物なのか、必ず聞かれます。聞かれるのはお土産を期待してるから。

私は必ずお土産買っていきます。タイ人スタッフとのコミュニケーションの一環でもあります。日本のものに興味を持ってくれることは良いことですね。

過去に箱菓子や簡単な小物などいろいろ試しました。人にもよると思いますが、箱菓子で外れないのは白い恋人です。和菓子系は不評であまりオススメしません。煎餅などはタイにもありますし。

今回はお菓子のお得用を買いました。小分けになっているし、値段も手頃でいろいろな種類が買えます。季節限定ものとか食べ慣れてるスタッフでも珍しがって喜んでくれます。

上記のリンクのようなものです。いろいろ3つくらい買って配りました。

今回年末年始はエアアジアを利用して重量制限が通常の20キロ以内だったので何を持って帰るか非常に悩みました。

タイ航空や日本航空であれば、年末年始便は32キロが2つまでなので買い物を考えれば便利です。ともあれ、一時帰国の費用は実費なので航空券の価格差を考えればこちらも悩ましいです。ちなみに価格差は10,000バーツでした。

LCCがどんどん航路を新設してくれるのはうれしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です