タイ在住の僕が使っているサブスクリプションサービス

タイで日本の雑誌や音楽、動画などが見たい!タイに住んでいる日本人なら一度は思うこと。

そんな海外在住ならではの日本語の書籍や雑誌・テレビなどの問題はインターネットさえできる環境であればかなり改善できます。私は初めてタイで利用した時はかなり感動したのを覚えています。

サブスクリプションとは

サブスクリプションというのは、利用者はモノを買い取るのではなくモノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式です。簡単に言うと、毎月お金を払ってそのサービスを受けることです。

基本的に少額でいつでもやめることができますので試しに使ってみても損はないと思います。

マイクロソフトのオフィスやフォトショップで有名なアドビなどはこのビジネスモデルで成功してますね。

僕が使っているのは全てウェブサービスでほとんどのサービスが国境を越えて利用できるのでよく利用しています。(VPNサービスを使えば全てのサービスが使えると思います。後ろでVPNサービスも紹介してます。)

僕が今利用しているサービスは、新聞・雑誌、音楽です。動画は最近まで利用してました。

新聞・雑誌系

新聞・雑誌系はipadなどのタブレットを利用すると読みやすく、私は12.9インチのipad proを愛用してます。紙ベースだと家に貯まるし何よりここは海外で簡単に手に入りません。海外でも手軽に色々なものが読めるのは魅力的です。

楽天マガジン

雑誌読み放題サービスです。主要な雑誌は全て読めると思いますが、雑誌にこだわりのある人はその雑誌のある読み放題サービスを使いましょう。僕は車やモノ系雑誌とCasa BRUTUS、Penなどが好きで楽天マガジンで全て読めます。

値段も月額で500円もあればお釣りが返ってきます。楽天ポイントも利用できるので楽天カードユーザーの僕にとっては使い勝手が良いです。

以前はdマガジンを利用していましたが、トップ画面のデザインが楽天マガジンの方が見やすく前出の楽天カードユーザーでもあるので乗り換えました。

ちなみに、海外利用のアクセスについては確約できかねますとのことですがふつうに利用できています。

日本経済新聞

言わずと知れたおっさんの読み物。正直言って高いです。だって月額4200円です。タイでも紙ベースで配達サービスがありますが、そちらは円で10,000円くらいしたと思います。それに比べたらまだまし。

そういえば、読売新聞はタイでの紙配送をやめたとの通知を見ましたが、紙で読む人は確実に減っているのではないでしょうか。

脱線しましたが、日経新聞はやはり情報に信頼性があります。東南アジア関係の記事も毎日数本あり、何よりも経済に特化した新聞で仕事に役に立つ情報が多い。おっさんの読み物なので日本のおっさんとはもれなく話ができます。

個人的にも小さい頃から家にあって読み続けていた変な子供だったので日経を読むことが習慣化してます。紙面ビューアーを愛用しており、ipad pro12.9インチだとストレスなく読めます。欲を言えば、新聞原寸くらいで読めるもっと画面の大きいタブレットが欲しいです。

海外利用については公式でも利用可能とのことです。

音楽系

音楽系は自分の使っている端末によって使うサービスが変わるかもしれません。

Apple Music

音楽聴き放題サービスです。月額980円はそんなに安くありません。そう、Apple MusicをApplewatchとairpodsとで利用すると相性抜群で他のアプリが使えません。車のオーディオとしても結構使ってます。曲をまとめて勧めてくれるので、気分によって音楽リストを変えるだけ。

私は数年前のアンチアップル派から今は便利さからかどっぷりアップル製品を使っています。この記事を書いているMacbookAirからiPhone7、Apple watchシリーズ3、ipad pro、airpods。完全にアップルにしてやられました。

AWAという日本の音楽聴き放題サービスやタイのJOOXを使っていた時期もありますが、アップル製品を使っているともう他のアプリは考えられないです。

海外利用はタイでもサービスあるので問題ないかと思います。

動画系

最後に動画系について、VPNがカギだと思います。

VPNというのは、通常であればタイからの海外接続で日本のサイトに繋ぐけど、VPNを使うと日本のサーバーを介すので日本のサイトは海外接続ではなく日本からの接続と見なしてくれます。そうすると日本国内限定のサービスも使うことができます。では、私が使ってたVPNの紹介。

セカイVPN

タイ在住の友だちの紹介で利用していましたがよく切れることがあってやめました。他にも海外のVPNサービスやOpenVPNを使っていたこともありましたが、切れることは世界共通なのかどのサービスにも満足できませんでした。

なので、セカイVPNが良くないってことではないです。無料体験ができるので試しに使って見ても良いと思います。VPNの中では信頼できるサービス業者だと思います。

値段は月額1,000円。ちょっと高いかな。セキュリティはあまり詳しくありませんが、OpenVPNなどに比べセキュリティは安心できるようです。あとは中国出張があるときにVPNを使えば、LINEやグーグルサービスがふつうに使えるので非常に便利でした。

 

これを利用して以前はテレビ東京オンデマンド(月額500円)やアメーバTV(無料TV) などを楽しんでいました。アマゾンのプライムビデオはダウンロード形式なのかVPNでダウンロードしても突然見えなくなるというのはなかったと思います。こちらはまた利用しても良いかなと思ってます。

あと、HuluやNetflixもできるかセカイVPNで試しましたが、こちらはVPNの規制がかかってるのか私はタイで使うことができませんでした。タイの友だちでHuluを使ってる人がいたので本当のところはよく分からないです。

 

以上、いかがでしたでしょうか。

ひとつひとつのサービスは高額ではないですが、色々使っていて月に7,000円くらい使っちゃってます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です