バンコクのデモ2

あけましておめでとうございます。

さて、一時帰国してましたが、タイに住んでいると聞くと、しょっちゅう聞かれるのはデモのことでした。私の行動範囲で話をしたいと思います。

私は、クーロントーイに住んでいて、学校はチットロムにあります。行動範囲といったら、その周辺です。結論から言うと、デモの影響はあまりないです。クーロントーイは下町の地区で落ち着いています。チットロムと電車の乗換えで使うアソックは、騒がしいときもありました。チットロムやアソックはバンコクの中心部で、デパートなどがたくさんあります。私からしたら、コーヒーを飲んだり、ウインドウショッピングをするくらいなので、数日いけなくても問題ないです。電車がデモの影響で止まることはなかったと思います。デモの演説でピーピーと笛の音がうるさいくらいでした。

休日にウィークエンドマーケットがあるチャットチャックも行ってましたが、問題ありませんでした。デモは主に、官庁周辺でやっているみたいです。また、観光客でデモに参加してみる人もいるみたいです。しかし、あまりおすすめしません。日本で同じことされたら、私たちはうれしいでしょうか。ただ、ここぞとばかりに出されているタイの国旗がデザインされたデモのグッツの商店をよく見たら、けっこうかわいかったです。

2月の総選挙が実施されるか、まだ不透明です。タイは生まれ変わるのか注目です。

今年もよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です